151118 8470best

151118 8489

151118-8444

151118 8424

【キンパとオイネングッ】

具沢山のキンパは、日本でも人気の韓国料理の一つです。猛暑が続く中、中国朝鮮族のスタッフが教えてくれた「オイネングッ」というきゅうりとわかめの冷製スープもキンパと一緒に作ってみました。甘酸っぱい冷製スープは、夏になるとよく家で作っていた思い出のスープだそうです。

キンパは大寺幸八郎商店のかなまりに、オイネンッグッは青龍窯の小鉢に盛り付けて食卓へ。どちらの器も目にも涼しげで、この時期の器として大変おすすめです。冷たいスープはすっきりと冷たくて、体にこもった熱が気持ち良く引いていくようでした。

涼しさを目と舌で味わいながら、残りの夏を楽しんでまいりましょう。

大寺幸八郎商店 かなまり 中
https://www.shokunin.com/jp/otera/kanamari.html
青龍窯 小鉢 小
https://www.shokunin.com/jp/seiryu/kobachi.html
木屋 寿司巻き
https://www.shokunin.com/jp/kiya/sushimaki.html

参考レシピ
https://lee.hpplus.jp/column/1448814/
https://cookpad.com/recipe/1803863