IMG_4594

IMG_4595

IMG_4596

【寄せて、寄せて、薬味寄せ~】

お恥ずかしながら「薬味寄せ」という言葉を初めて知りました。本当に寄せられる~!しょうがも、わさびも、にんにくも、そして山芋も。手にも付かないので、匂い知らずで薬味作りを楽しめるのです。いつもおろし器に残ってしまった「あとちょっと!」を解決してくれる逸品です。

この優れものは、茶せんの製造中に穂が折れてしまい、商品にできなかった一部を利用して、風合いのある薬味寄せとして生まれ変わり、できました。京都の絹組紐で飾り付けされた上品な仕上がりです。お料理好きの方へのちょっとした贈り物やお土産にも役立つかもしれませんね。

木屋 薬味寄せ
https://www.shokunin.com/jp/kiya/yakumi.html
大矢製作所 銅おろし金 薬味用
https://www.shokunin.com/jp/oya/
職人.com銀座ショールーム(金土日月の12-18時に営業)
https://www.shokunin.com/jp/showroom/ginza.html