i8

i5 (1)

i12

i5

■5寸そば椀(溜)をいただきましたWと申します。汁椀をそのまま大きくしたほっこりとした形のお椀で、愛らしいですね。安比塗りは初めてで、そのパールのようなしっとりした光沢にしばらく見とれました。早速、おうどんや丼物に使いましたが気になっていた容量も十分でした。高齢の両親用に軽くて熱くなりにくい器をと買い求めましたが、取り回しが楽そうです。面が広いので盛り付けを考える楽しみも大きいですし、多めの具材も収まりがよい。それに漆器は軽いだけでなく、汚れ落ちがよくて扱いやすいですね。両親用のつもりでしたが、今では主人のお茶漬けの器としても活躍しています。余白がたっぷりで見た目よく、溜塗りに具材の赤や緑が映えて食欲をそそるようです。名前はそば椀ですが、麺にかぎらずいろいろと盛ってみたくなる器です。よい器との出会いをいただけて職人.comさんに感謝です。どうかご無理なさらずに末永く素敵なお品を作っていってください。待ち時間も楽しみのうちと思っていますので。このたびはありがとうございました。
大阪府 Y.W.様

安比塗漆器工房 5寸そば椀(※在庫切れのため2020年3月末のお届け予定)
https://www.shokunin.com/jp/appi/wan.html