cartr1[1]

セラミック・ジャパンの酒器だるまは、雪だるまの形をした、徳利と盃2つのセットです。
冬は、盃を重ねて効率的に湯煎。夏は雪だるまのまま冷蔵庫へ。
機能性とデザインを見事に兼ね備えた傑作です。
https://www.shokunin.com/jp/ceramicjapan/daruma.html

■酒器ダルマ良いです。1升瓶からお酒を注ぐのに徳利の口が小さいとうまく注げません。口の小さい徳利ばかりで気に入ったものがありませんでした。恰好ばかり気にしたものばかりで実用的なものはありません。お酒を自分でお燗して飲んだことのない人作っているのではないでしょうか。探していたものがようやく見つかりました。これならお燗もできるしデザインも良いしなかなかいいものを作りましたね。内側のお猪口がもう少し背が高かったら上にかぶせたお猪口が安定するのではないでしょうか。少しぐらつくのが残念です。難をいえばこんなことくらいで、色といい形といい満足しています。1合で大きさも丁度いい大きさです。飲みすぎなくて。私は福生にある嘉泉という蔵元から直接買ってきて楽しんでいます。出来立てのお酒はおいしいですよ。また、いいものがありましたら教えてください。この度は有難うございました。
東京都 高橋様