200907-1024[1]
職人.comの櫻井です。
いよいよ年末になりましたね。

今年はどんな年でしたか?

私事で大変恐縮ですが(いつものことですが・・・)、
個人的にはかつてないほど成長できた年でした。


今年の2月に中米パナマからグアテマラまでの7カ国を
ローカルバス30本ほど乗り継いで縦断するという冒険をしました。

お世辞にも治安は良くはない地域でしたので、大変成長できました。
そして帰ってきてしばらくして思ったのです。
それまで60カ国を旅して大したものだと思いました。
31歳になったばかりでした。

このままのペースなら40までに100カ国だな、と言っていたものです。
しかし、もし来年あたりに突然死ぬことになったら
絶対後悔するだろうなぁと思いました。

もし来年に人生が終了しても後悔しないとしたら、
そのときに考えられる最高の未来は、
100カ国を歩いた自分だったのです。


そして、勝手に名付けました。
「100カ国達成プロジェクト」と。

そこからは物凄いスピードでした。
まだ途中ではありますが、
今年は30カ国を旅するまでになりました。
現在日本も入れたら82カ国を旅したことになっています。


いかに自分の願望を「言葉」にすることが力になるか、
身に沁みて分かった次第です。

そこで、あと半年で100カ国は達成できるだろうという
見通しが経ったところで、
今度は「10カ国進出プロジェクト」を掲げました。

職人.comを、6年来のパートナーのいるフランスを皮切りに
2020年までに10カ国で展開することを目指します。


会社の理念も言葉にすることができました。

世界を旅する中でたくさんの貧しい国を見てきましたが、
世界で一番困っている貧困国の人たちを救えなくて、
何のための仕事かと悩みました。

一年以上悩んで、一時期は途上国の商品を扱おうと思ったことも何度かあります。
それでも事業の見通しが立たず、また二つの事業をやることには
私も社員も気が進まなかったのです。


そして、悩んで悩んで、ある日晴天の霹靂のごとく降ってきた答えは、
私たちが事業のロールモデルになって、
彼らにとっての夢溢れる道しるべとなることでした。

それぞれの国にある独自の伝統や文化を用いて、
自分たちも何かできるんじゃないかという気付きをもたらすこと、
これこそが職人.comがこの世界に生まれた最大の意義だと思いました。


それに気付いてからは、やる気1000倍です。
私たちのやる仕事が世界中の人たちを喜ばせ、立ち上げるきっかけをつくれる。

私が82カ国で出会ってきた貧困国の人も先進国の人も、
そして大好きな日本の人たちも喜ばせることができる。

「職人から世界を変える」
これが職人.comの理念です。


これからもトップクオリティの職人プロダクトを
厳選してご紹介させていただき、
皆様の素敵な思い出に関わることができることを願っております。

数あるお店の中で、職人.comにご縁を持っていただき、
本当にありがとうございました。
2013年で職人.comも10年目となります。
改めて感謝を申し上げると共に、更なる躍進にご期待いただければ幸いです。


=========================

こちらはメールマガジンの転載になります。
一カ月に一回ほど新商品情報や櫻井の独り言をお送りいたします。
https://www.shokunin.com/cart/shop/mail_magazine.php

写真は私が撮った壁紙です。こちらはカイロのスラム街でした。
http://www.shokunin.com/jp/etc/kabegami.html

では皆様良いお年を!
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

職人.com
http://www.shokunin.com/