IMG_20200822_101241

■今回、【くわな鋳物】さんの蚊やり器を頂きました。これまでも蚊やりは使っていましたが、陶器製のものばかりで、使っているうちに割ってしまうことが多く、鉄製のものを探していました。ただ割れないだけの蚊やりでは味気なく、また買ってくる蚊取り線香の箱の中に入っている簡易なお皿(?)をいつまでも使っているのは味気なく貧相で、機能性があり美しいものを探していました。私たち日本人は生活の中にこの「美しいもの」ということは必須なのだと思います。それが文化というものなのでしょうね。私の自宅には木や草花が植わっていて夏は緑に囲まれ日差しを避ける日陰を作ってくれてよいのですが、蚊には毎年悩まされます。私はピアノエレクトーンを別棟の教室で教えているので、小さい生徒たちは蚊の格好の餌食です(苦笑)。小さい生徒は蚊に刺されるとかゆくてかゆくて我慢できず、レッスンになりません。頂いた蚊やり、教室に入るドアの前に置きました。大きさもちょうどよく、蚊取り線香を安定させるところもあり、適度な重量があり(風で飛ばされない)、蓋の模様を選べて(私は朝顔を頂きました)、マットな質感の中にも艶がある渋い黒色のすてきな蚊やりです。ありがとうございました。
静岡県 Y.M.様

くわな鋳物 蚊やり器 朝顔
https://www.shokunin.com/jp/kuwana/kayariki.html