i1 (1)

i4

i2 (1)

【再織りのマフラー】

「再織り」とは、明治10年に和歌山県の織物の町・高野口町で、前田安助氏によって、ヨーロッパのシェニール織りを参考に創案された類稀な特殊織物です。一度横縞に織った生地を縦糸に沿って裁断し、毛羽だったモール糸にして、それを手織り機で再び柄に合わせて織っていきます。

この「2度織る」工程から「再織り」と名付けられました。その気品溢れる鮮やかな色合いと優しい風合い、そして柔らかな手触りは国内外で好評を博し、「幻の織物」と呼ばれてきました。

再織りの特徴は、何と言ってもその丈夫で存在感のある生地。綿100%で作られているため、肌にとても優しいです。また、生地が厚いので、綿なのに体温を逃がすことなく冬でもあたたか。綿なので春や秋でも気軽にかけることができます。

何度洗濯機で丸洗いしても、そのままの厚みのある柔らかな手触りが特長です。全て織り心にて手織りした、あたたかいぬくもりをぜひ感じてください。
https://www.shokunin.com/jp/origin/scarf.html